ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
イギリスでは、11月第1週の週末に「ガイホークスデー」と称して、花火大会が各地で催されます。
学校の校庭や大きな広場などで模擬店などが出て、寒さを我慢しながらの花火大会となります。
日本人な私としては、花火、浴衣、ビール・・・なイメージなのですが、イギリスでは完全防寒での花火大会。
ところ変われば・・・ですね。

なぜ11月に花火かというと、
400年ほど前、イギリス国会議事堂を爆破しようとしたテロを未然に防ぐことができ、それを祝して11月5日が祝日となりました。(現在、祝日は廃止されています)
その後、花火をあげて平和を祝うのが慣習化されたようです。

校庭や大きな広場からだけでなく、家の庭からも花火を上げたりするので、至る所で「バーン」「バーン」という音や閃光が煌めいています。
結構ヒヤヒヤするのよ・・・。きれいだけどね。

花火2

我が家のお向かいの家の庭から上がった花火
かなーり大きな花火でしたよ・・・。

花火1

15分くらいお向かいの庭から花火が上がってました。
リビングから鑑賞〜。 


確か、去年はガイホークスデーの花火は中止でしたが、今年は例年通り花火が上がっていました。


*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。



スマホの場合は、下までスクロールすると
「ブログリーダー」というボタンが出てきます。