ブログネタ
【公式】おうちごはん教えて! に参加中!
週末スーパーに行かなかったので、冷蔵庫が空っぽ。

「ランチに食べるものがないぞよ〜」とゴソゴソ探していたら、冷蔵庫の奥に小さなお豆腐と手作りキムチ、食品庫にはツナ缶を発見!

「おぉ〜チャムチキムチチゲの材料が揃ったではないかぁ〜♪」
ということで、今日のランチはチャムチキムチチゲ。

ツナチゲ2


早口言葉みたいな「チャムチキムチチゲとはなんぞよ?」
チャムチとはツナ缶のことなので、ツナ缶とキムチのチゲ。
もーとにかく、簡単。
そして美味しい。
温まる。

ツナ缶とキムチを炒めて、水、ダシダを入れて沸騰したら、お好みでお豆腐、ネギ、クレソン(春菊)などを入れて完成。仕上げに卵を入れても美味しい。

美味しくなーれと今回もじーっくり炒めたので20分ほどかかりましたが、炒め時間を短縮すれば10分でできちゃう時短料理でもあります。

韓国の若い子に人気のチゲ。
ぜひお家でも試してみてください。
(レシピは2人分)



材料や詳しい作り方(特にコツ!)などは
「見る▶️YouTube」というところをクリックすると出てきます。

動画の下にある「概要欄」に詳しく載せていますので、
そちらをご覧になってくださいませ。

(動画下の料理タイトルをクリックすると出てきます)

概要欄を見ることができなーいという方は、こちらからどうぞ。
https://youtu.be/0I3iJULcvjg

YouTube チャンネル名「Kitchen J」

*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。




スマホの場合は、下までスクロールすると
「ブログリーダー」というボタンが出てきます。