ポッサム・・・韓国の茹で豚。
サムジャン、キムチと共にサンチュに包んでパクッと食べる人気のメニュー。

最近レッスンに参加される方で「ポッサム作りました〜」と言う声が多く、うれしさでニンマリしてしまいます。
古今東西、主婦は忙しく「簡単だけど美味しいお料理」や「アレンジのできるお料理」は 、不動の人気のようです。

一度ポッサムを作っておけば、茹で汁を使ってラーメンができますし、残ったポッサムをカリッと焼けばサムギョプサル風にもなります。それでも残ったポッサムは小さくカットして冷凍しておけば、チャーハンの具や中華ちまきにだって変身してしまいます。

今日は「ポッサムの残りを使った中華ちまき」の作り方のご紹介。
こちらはYouTubeにレシピ動画をアップしていますので、詳しくはそちらをご覧くださいね。 

中華ちまきというと「大変そう〜(*_*)」とよく言われるのですが、「具を炒めて、包んで、蒸す」だけなので、春巻きを作るのと手間はそれほど変わらないかと・・・。
揚げ油がいらない分、後片付けは楽。

流れをざっとご説明すると、こんな感じになります〜。

中華ちまき3

材料:餅米、ポッサム、干し椎茸、干し海老、人参、ネギ(スプリングオニオン)
醤油、砂糖、オイスターソース、酒、塩、水 

中華ちまき4

ポッサムをしっかり炒めます。
柔らかい食感が好きな方は、さっと炒めてもオッケー。

中華ちまき6

中華ちまき5


水で戻した干し椎茸、干し海老、野菜加えて炒め、さらに餅米、調味料、干し椎茸&干し椎茸のもどし汁を加えて汁気がなくなるまで炊きます。

中華ちまき2

 アルミホイルでごはんを包みます。

中町巻き6

お湯を張った天板にアルミホイルで包んだ中華ちまきを乗せてオーブンへGO!

中華ちまき
 
蒸したて最高〜!!

残った中華ちまきはアルミホイルに包んだまま冷凍庫へ。
自然解凍&アルミホイルから出して電子レンジで温めてね。




材料や詳しい作り方(特にコツ!)などは
「見る▶️YouTube」というところをクリックすると出てきます。

動画の下にある「概要欄」に詳しく載せていますので、
そちらをご覧になってくださいませ。

(動画下の「料理説明 もっと見る」をクリックすると出てきます)

概要欄を見ることができなーいという方は、こちらからどうぞ。
https://youtube.com/c/KitchenJ

YouTube「Kitchen J」

*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。