先日のヤンニョムチキンレッスンのデザート「生シフォンケーキ」をご紹介します。
シフォンケーキのカップケーキバージョン。
中には美味しい生クリームがいっぱい詰まってます♪
切り分ける必要がないので、持ち寄りや差し入れなどにもピッタリの「生シフォンケーキ」

生シフォンカップケーキ1

<シフォン生地材料>

卵白(Lサイズ) 3個分

☆砂糖
30g

★卵黄(Lサイズ)
3個分

★卵黄
15g
サラダオイル 20g

★水
40g
★薄力粉 45g
マシュマロ カップケーキの数だけ(お菓子コーナーにある高さ2cmくらいのもの) 

FullSizeRender

<クリームシャンティ材料>
生クリーム 200ml
砂糖 20g
バニラエクストラクト 小さじ1/4(バニラエッセンス)
ブランデー 5ml


🇬🇧 在住の方

ダブルクリーム170ml+シングルクリーム30mlを混ぜると翌日もなめらかな状態


🇬🇧在住の方

キャスターシュガーをおすすめ


🇯🇵在住の方

グラニュー糖をおすすめ
 

<ミニシフォンケーキ作り方> 

  1. ①オーブンを170度に余熱し、薄力粉を2回ふるっておきます。 

  1. ②★卵黄から順番に加えて混ぜていきます 
    まず最初に卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜます。 次にサラダオイルを少しずつ加えながらその都度よく混ぜます。オイルを全部加えて全体がまとまったら、水を加えてさらに混ぜます。最後に薄力粉を加えてさっくりと混ぜます 

    1. ③☆卵白と砂糖を合わせて、ハンドミキサーでピンとつのが立つまで泡立てます。艶のあるメレンゲになるよう、途中から低速で混ぜるのをおすすめ。 

生シフォンケーキ1
  1. ④②にメレンゲの1/4量を加えて泡立て器でよく混ぜます。 

生シフォンケーキ2
残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラを使ってメレンゲを潰さないようにさっくりと混ぜ合わせます。
生シフォン2
  1. ⑤カップの1/4まで生地を入れて、マシュマロを真ん中に「そっと」おきます。その上からカップの8分目まで生地を加えます。 

生シフォンケーキ3
  1. ⑥オーブンで20分焼きます。 

  1. ⑦焼きあがったら、クーラーの上で完全に冷まします。 

 

<仕上げ> 

  1. ⑧クリームシャンティ材料をすべて混ぜて8分立てにし(持ち上げた時におじぎするくらい)、絞り出し袋に入れます。(小さな口金か、ジップロックに入れてコーナーを小さくカットしたものなどを利用) 

  1. ⑨シフォンケーキのトップに菜箸などで小さな穴を開けます。 

  1. ⑩クリームシャンティをシフォンクリームに注入したら完成です。 

    中シフォンケーキ5



    生シフォンケーキを作ろうと思ったけれど
    「えーたまごはLサイズなのぉ〜?」と思った方もいらっしゃいますよねー。

    シフォンケーキのふわふわ感を出すために卵白を少し多めに入れたいので「Lサイズ」としていますが、Mサイズでも大丈夫。Mサイズを使う場合は、卵以外の全ての材料を15%減らしてください。

    たまごのMサイズとLサイズの違いは、卵白の量によるもの。
    Mサイズは全卵50g、Lサイズは60g(だいたい卵黄は20gだそうです)

    Mサイズの卵を使う場合は、卵白を30g加えるか、たまご以外の材料を15%減らしてください。

  2. 私はいつも「Mixed eggs」を買って、大きめの卵を選んで使っています🤣
  3. 卵白を増やしたり、他の材料を減らしたりしません〜。
  4. ふわふわ軽いシフォンケーキより、すこーしスポンジケーキよりのシフォンケーキが好きだから💕

  5. 焼いていくうちにマシュマロが溶けて空洞ができますので、その空洞に生クリームをた〜っぷり詰めてください。
    美味しいですよ〜。

    マシュマロがない時は、菜箸などでぐりぐりっと中央に穴を開けて無理矢理クリームを注入してください💦
  6. きれいな形になりにくいですが、甘さ控えめで美味しいです。私はいつもこの方法🤣

  7. <おまけ>
    生シフォンカップケーキに詰めるクリームをカスタードクリームにし、生クリームをトッピングしました。
    これもおいしー♪
    生シフォンカップケーキ2

    カスタードクリームの作り方はこちら ↓

    LINE公式アカウントを始めました。

    毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、こちら ↓ から友だち追加してね。