3年前から計画していたスキレットを使った「石焼き風ビビンバ」レッスン。
2年の時を経てようやく実現することができました♪

FullSizeRender

ひとつ予定外だったのが・・・ビビン(混ぜる)には、このスキレットは小さい?!

「ビビンバは、混ぜる時間と食べる時間が同じ」と言われるくらい、しっかり混ぜるのが重要です。
「思いっきり混ぜまぜしてね〜」とご説明するのですが、みなさん混ぜにくそう(^_^;;

FullSizeRender

足りなくなっては困るのでたっぷりナムルを用意するのですが、見栄え良くたっぷり盛り付けると実は混ぜにくいことが判明。
サイズ選びを間違えてしまった・・・(T_T)

我が家で実食した時には、このサイズでも問題ないと思ったのですが・・・。
そういえば、我が家は「ビビンバ=混ぜる」ことを前提に小盛りにする癖がついているかも。

もう一つ大きいサイズにすると、とんでもなく大盛り(一人用ではない〜)!
やっぱり6.5インチ(16.5cm)がちょうど良い気がします。 

我が家にあるスキレットは、アメリカのLODGE(ロッジ)というメーカーのものです。

FullSizeRender
左:Lodge Skillet    

右:Nisbets / Olympia Round Cast Iron Eared Dish
Nisbetsとは業務用のキッチン用品のお店です。


キャンプ料理にも耐えうる頑丈さ(←ここ大事〜)、映え〜な見ため(←やっぱりここもゆずれない〜)。

一人ステーキを焼いたり、ハンバーグの表面を焼き付けた後オーブンに入れたらふっくらハンバーグの出来上がり。まるでレストランですわよ〜。

大小いろいろな大きさがありますが、やはりおひとり様使用には「6.5インチ」がおすすめです。


🇬🇧在住の方向け




🇯🇵在住の方向け





今月のデザートはほうじ茶を使ったティラミス風デザートです。
美味しい〜と言っていただいて舞い上がっております💕
レシピは近日中にブログにアップしますね😊

FullSizeRender