何を隠そう、私は辛ラーメンの麺(だけ)が好き♪

手作りメインの食事を心がけているのですが、時々むしょーに、どうしようもなくジャンクなものが食べたくなります。 
そんな時に登場するのが「辛ラーメンの麺だけを使ったラポッキ」

インスタントラーメン、トック、さつま揚げ(もしくは韓国のおでん)、ゆで卵、コチュジャン、醤油などで作るお餅入りのラーメンといったところなのですが、これが美味しいのですよー。 

ラポッキ2
調味料、トック、辛ラーメンの麺を入れたところ
辛ラーメン付属のスープは使いません〜 

ラポッキ1
ネギとゆで卵をトッピング
熱湯で5分ゆでた半熟たまごがお約束♪


<ラポッキ作り方>

[ 材料 ] 2人分 トック 200g インスタント麺 1袋(辛ラーメンがおすすめ、付属のスープは使いません) さつま揚げ 1枚 玉ねぎ 1/2個 にんにくすりおろし 小さじ1 水 600ml たまご 2個 酢 大さじ1 ネギ 少々 [ 調味料 ] コチュジャン 大さじ1(すりきり) 醤油 大さじ1.5 砂糖 大さじ1.5 ダシダ 小さじ1 *辛党の方はコチュジャン大さじ2にしてください。
*辛いのが苦手な方はコチュジャン大さじ2/3 *動画にある韓国の水あめは省略して構いません。 [ 作り方 ] 1. ゆで卵を作ります。半熟たまご7分、固茹でたまご10分。ひたひたより少し少なめのお湯が目安。きれいに殻をむく方法は動画内で説明しています。 2. 玉ねぎ、ネギをを薄くスライスします。さつま揚げを1cm幅にカットします。 3. 鍋に水またはお湯、調味料を入れてよく混ぜます。玉ねぎを加えて中火にかけます。 4. 沸騰したらさつま揚げ、トックを入れて5分煮ます。 5. インスタント麺を半分に折って入れて4〜5分煮ます。(辛ラーメンの場合) 麺全体が使っていない場合は、途中で麺の上下を返してください。 6. ネギとゆで卵を乗せたら完成です。

* とけるチーズをトッピングしてもおいしーです。 

ぜひお試しください♪

 

材料や詳しい作り方(特にコツ!)などは
「見る▶️YouTube」というところをクリックすると出てきます。

動画の下にある「概要欄」に詳しく載せていますので、
そちらをご覧になってくださいませ。

(動画下の「料理説明 もっと見る」をクリックすると出てきます)

概要欄を見ることができなーいという方は、こちらからどうぞ。
https://youtube.com/c/KitchenJ

YouTube「Kitchen J」

*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******