ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

日差しがだんだん強くなり、夏が近づいてきた〜と思うこの頃。
暑さが厳しくなるにつれ食欲がなくなり体力が落ちてくることもあるかと思いますが、ビタミンB豊富な豚肉と発酵食品キムチを食べて元気に夏を過ごしていただきたい〜。
ということで、今月はいつもとは異なりますが、「サムゲタン」と「ポッサム」の2つのコースを用意させていただきました。

その②「ポッサムレッスン」

ポッサム
ポッサム2
皮付き豚バラ肉を柔らかーくゆでたポッサム。
豚肉独特の臭みを取って仕上げるために「あるもの」を入れます。
レッスン中にその「あるもの」を取り出した時の皆さんの驚く顔が毎回楽しみ♪
特別なものではありません、キッチンに常備してあるお宅も多いかと思いまーす。 
 


大根キムチ
千切り大根キムチ2
ポッサムといえば白菜キムチが定番ですが、辛さ控えめの大根キムチと一緒もまたおすすめです。
なんてったってすぐ出来る!
15分もあればできてしまう簡単なキムチですので、ポッサムだけでなく普段のお食事にも大活躍してくれることと思います。大根がない場合の代替え野菜も併せてご紹介いたしますね。



なすのナムル
なすのナムル
夏の代表的なお野菜なすを使ったお惣菜。
電子レンジで作る「なすのナムル」です。
焼き茄子にこのナムルのタレをかけても美味しいのですが、海外のナスは大きくて中まで火を通すのが難しい。そこで電子レンジでサクッと作る方法をご紹介したいと思います。
生姜たーーーっぷりの夏におすすめナムルです。


パジョリ(ネギのサラダ)
ポッサムレッスン2
千切りネギの辛酸っぱいサラダ。
サムギョプサルとペアになることが多いのですが、ポッサムと一緒にサンチュで巻き巻きして食すのもまた美味。豚肉の油っこさを和らげてくれます。
写真奥の楕円のお皿に入っているのがパジョリ・・・分かりづらくてすみません m(_ _)m



カムジャチョリム(じゃがいもの煮物)
カムジャチョリム1
新じゃがを見かけると、皮付きのまま作りたくなるカムジャチョリム(ジャガイモの煮物) 。
皮付きのまま食べられるじゃがいもが年中手に入る🇬🇧では、食べたくなったらいつでも作ることができます。今回は、出汁も取れる味の濃いじゃこを一緒に煮込んで、深ーい味に仕上げています。



ポッサム(の茹で汁を利用した)ラーメン
ポッサムラーメン1
ポッサムの茹で汁を利用してラーメンスープを作ります。残ったポッサムはお醤油タレにつけてラーメンにトッピング。
辛党の方は、ポッサムのお供にするネギのサラダ「パジョリ」もトッピングして食べていただきたい〜!
ポッサムと並ぶメイン級のラーメンになりますよ♪ 


<メニュー>
・ポッサム(ゆで豚)
・大根キムチ・・・千切り大根の辛さ抑えめキムチ
・パジョリ・・・ネギの辛酸っぱい和え物(ネギサラダ)
・なすのナムル
・カムジャチョリム(予定)
・ポッサムのゆで汁を使ったラーメン
・レンジで簡単パンナコッタ

 
 

<日程>

6月17日(金)満席

6月21日(火)空席2
6月24日(金)
6月29日(水)空席3

「満席」となっている場合でも、お席に余裕がある場合があります。

空席があるお日にちでご都合がつかない場合は、一度お問い合わせくださいね。

3名以上集まれば、ご希望のお日にちで追加レッスンを設定させていただきます。他にも参加される方を募集して6名に近い人数でレッスンいたします。

また、5名さま以上でプライベートレッスンとさせていただきます。
 
 

 <レッスン代>
おひとりさま  45ポンド 
(4名様以上のグループ受講:おひとり様 40ポンド)
(サムゲタンレッスン2回目の方:30ポンド)


<定員>
6名様   
 

<持ち物> 
エプロン、筆記用具、ハンドタオル  
 

<お知らせとお願い>
・お申し込みになる際、こちらをご一読くださいませ
(レッスンのご案内事項、お願い事項等をブログ内にまとめました)
キャンセルについて変更いたしましたので、こちらを ↓ ご確認下さいましたら幸いです


<お申し込み>
こちらからどうぞ(HPお申し込み欄)

* 申込状況は随時更新いたしますが、タイムラグが生じる場合もあります 
* スリッパのご用意はありますが、気になる方はご持参ください


<キャンセルについて>
キャンセルについて変更させていただきましたので、
上記「お申し込み前にご一読ください」をご覧くださいませ

 

皆様からのお申し込みを心よりお待ち申し上げます。


*******

LINE公式アカウントを始めました。

毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、
こちら ↓ から友だち追加してね。

Add friend

友達追加・削除はご自由に。こちらに連絡は届きません。
 
 *******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。



 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ