ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

7月は「夏に食べたい韓国料理」をご紹介します。
暑ーい日、食欲のない日でも食べたくなるお料理、ビール片手に食べたいお料理で夏を満喫してくださーい♪ 

キムチ炊き込みごはん

キムチ炊き込みごはん2

「フツー」のキムチ炊き込みごはんを「絶品」キムチ炊き込みごはんに変えるコツをご紹介します。辛いの苦手なお子様から激辛好きの方まで一度に楽しめる方法で、手間なく美味しく召し上がってください。


コングクス(コングッス)
コングクス1

日本の「冷やし中華始めました」が、韓国では「コングクス始めました」 が夏本番の合図。茹で大豆のピューレにそうめんを加えてキンキンに冷やしていただく夏の風物詩。

女性の味方「イソフラボン」を美味しく摂って、健やかにしなやかに過ごしたいものです。しかも、お汁でお腹が一杯になるので、素麺を食べすぎないといううれしいおまけ付き。ダイエットにも良いかもーですよ。
今回は、豆乳を使って素早く美味しくできるコングクスをご紹介いたします。



オジンオポックム

オジンオポックム2

オジンオ(いか)ポックム(炒め)、イカのコチュジャン炒めです。 
辛い炒め物なので、素麺と一緒に供されるのが定番。
ですが、ご飯にかけて丼にするのが我が家の定番なのであえて汁だくで♪
辛いけれど、やめられない、とまらない・・・夏のビールのお供に最高〜の一品です。


ヤンニョムポーク

ヤンニョムポーク

気まぐれパンチャンを一品追加するつもりでしたが、先日のレッスンで
「7月レッスンのパンチャンは何ですか?お肉がいい〜💓」
というリクエストにより、パンチャンはお肉!

リクエストにはできるだけ応えたい〜♪
夏なのでさっぱり系?と思っていましたが、チャンアチがあるから良いですよね♪

パンチャン(作り置き惣菜)は、ヤンニョムポーク。
薄切り豚肉で野菜を巻き巻きし、ヤンニョムを絡めたこれまたビールもごはんもすすむ味!
おうちビアガーデンなんてどうでしょう? 


とうもろこしゼリー 
とうもろこしゼリー2

夏になると美味しいとうもろこしが出回りますが、そんなとうもろこしを使って喉ごし爽やかなゼリーを作ります。ゼリーといってもおやつ感覚の甘いゼリーではなく、お食事の時にいただく「おかず」なゼリーです。和風だしをかけてさっぱりと召し上がってください。
今日は撮影用にオクラとベビーコーンでおめかしゼリー♪


チャンアチ

チャンアチ1

チャンアチ3

きゅうり、玉ねぎ、大根、人参などを入れたお醤油味の韓国スタイルのピクルス、パンチャン(作り置き惣菜)の一種です。お醤油にほどよく漬かったスイートオニオン(新玉ねぎ)が一番のおすすめ。 韓国の無限玉ねぎです。



エッグタルト
エッグタルト

全卵と電子レンジでサクッと作るカスタードと市販のパイシートを使って作る甘さ控えめのエッグタルトです。もっと簡単に作りたい時の材料のご紹介もいたします。



<お料理内容>

・キムチ炊き込みごはん
・オジンオポックム
・ヤンニョムポーク
・コングクス
・チャンアチ
・とうもろこしゼリー
・エッグタルト

 

<日程>

6月30日(木)
7月 1日(金)空席1
7月 6日(水)空席1
7月 7日(木)空席2
7月 8日(金)空席1

 

「満席」となっている場合でも、お席に余裕がある場合があります。

空席があるお日にちでご都合がつかない場合は、一度お問い合わせくださいね。

3名以上集まれば、ご希望のお日にちで追加レッスンを設定させていただきます。他にも参加される方を募集して6名に近い人数でレッスンいたします。

また、5名さま以上でプライベートレッスンとさせていただきます。
 
 

 <レッスン代>
おひとりさま  45ポンド 
(4名様以上のグループ受講:おひとり様 40ポンド)
(キムチ炊き込みごはんレッスン2回目の方:30ポンド)


<定員>
6名様   
 

<持ち物> 
エプロン、筆記用具、ハンドタオル  
 

<お知らせとお願い>
・お申し込みになる際、こちらをご一読くださいませ
(レッスンのご案内事項、お願い事項等をブログ内にまとめました)
キャンセルについて変更いたしましたので、こちらを ↓ ご確認下さいましたら幸いです


<お申し込み>
こちらからどうぞ(HPお申し込み欄)

* 申込状況は随時更新いたしますが、タイムラグが生じる場合もあります 
* スリッパのご用意はありますが、気になる方はご持参ください


<キャンセルについて>
キャンセルについて変更させていただきましたので、
上記「お申し込み前にご一読ください」をご覧くださいませ

 

皆様からのお申し込みを心よりお待ち申し上げます。


*******

LINE公式アカウントを始めました。

毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、
こちら ↓ から友だち追加してね。

Add friend

友達追加・削除はご自由に。こちらに連絡は届きません。
 
 *******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。



 

 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ