野菜が食べたーい!
突然思い立って、クジョルパンを作りました。

クジョルパンは、韓国の宮廷料理。
宮廷料理は、陰陽五行の思想に基づいた、五味(辛・甘・酸・苦・鹹)五色(青・赤・黄・白・黒)を基本としているので、色鮮やかで栄養のバランスも良い。
食べることで健康を維持しようという医食同源の考えが根底にあります。

宮廷料理料理なので、作り置きという考えとは無縁と思うのですが、このクジョルパンは作り置きにピッタリなのです。

クジョルパン4

夏休み前に行ったケンプトンアンティークマーケットで購入したアンティーク(ビンテージかなー)のガラスの器にクジョルパン(九節板)を盛り付けてみました。

イギリスに住み始めて約20年。
今頃ですがアンティークに目覚め、ちょこちょこお店巡りをしております。
もっとこの食器を使いたい〜。
3

ということで、今月のレッスンの気まぐれパンチャンはクジョルパンに。

ヤンニョムチキンレッスン2
今月のレッスン「本場ザクザク系ヤンニョムチキン」
写真のチキンはオーブンで焼いたもの
ザクザク系チキンの写真を撮るのを忘れて食べちゃいました🙏 
 
クジョルパン4

クジョルパンとは、九つに分けられた器(漆器に螺鈿が伝統的な器)のことなのですが、器の名前がそのままお料理名になっています。
細切りにした8つの具材をそれぞれ味付け、薄いクレープに乗せて巻いて食べます。

お野菜いっぱーいの北京ダックスタイルを想像していただければわかりやすいかな。
左手にあるのは、酢醤油とハニーマスタードソース。
別々でもいいですが、両方つけるのが好き!

色味を考えるのは必要ですが、季節に応じて冷蔵庫にあるものでできるお料理。
作り置きできるし華やかなお料理なので、おもてなしにもおすすめ。

半端に残った具材は、ごはんに乗っけてビビンバにしたり、半分に切った海苔に巻いてコマキンパにしてみたり。コマキンパのたれは、マスタード酢醤油がおすすめよん。

IMG_3666
具材もりもりの太っちょコマキンパ💦

コマキンパ(ミニキンパ、マヤクキンパとも呼ばれます)も近いうちにご紹介したいなーと思っています。

*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。


LINE公式アカウントを始めました。

毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、
こちら ↓ から友だち追加してね。

Add friend