12月コリコムタンレッスンのお料理についてご紹介いたします。

コチコムタンとは、オックステールをじ〜っくりゆっくり煮込んだ韓国のオックステールスープです。
臭みをとってスッキリだけれどコクのあるスープにするために丁寧な下ごしらえが必要になります。下茹で+本茹でと時間はかかりますが、煮込むだけなので実は簡単。

そんな滋味深いスープを召し上がっていただきましたよ。
コリコムタンレッスン前菜
今回はパンチャンの代わりに
クリスマスっぽい前菜を

ビートルートと玉ねぎをポタージュスープに。生姜と豆乳を加えることによって、血流を良くしホルモンバランスを良くします。冬におすすめのスープ。

スモークマカレルのカナッペ。乗せるだけ。
白ワインによくあいます♪

冷凍枝豆とじゃがいもを茹でてマッシュ。
星形の口金で絞り出してピンクペッパーをトッピングしたら、クリスマスツリー気分♪

ケールとマカレルの春巻き1
ケールとスモークマカレルの春巻き

青汁の材料ともなっているケールは栄養満点。
カルシウムをはじめ、ビタミンA, C, Eを含んでいます。
また血液サラサラにする栄養分を含んでいるサバも一緒に春巻きにしました。
コーンを加えることでお子様にも食べやすい味に♪

オデンポックム
オデンポックムと即席白菜キムチ

韓国のオデンを甘辛くそしてピリッとした味で炒めました。
上の段にあるのは、10分でできる即席白菜キムチ。
どちらもご飯が進んで困ってしまう〜美味しさです。 

麻薬たまごクリスマス
SNSでバズった麻薬たまご

韓国の味付けたまご。
美味しすぎてやめられないことから「麻薬たまご」とこわ〜い名前がついています。
クリスマスっぽく飾り付けしてみましたよ。

コリコムタン5

コリコムタンレッスン3
コリコムタンとごはん泥棒たち
コリコムタンのお肉は酢醤油で召し上がれ♪

イチゴのショートケーキ
 クリスマスといえば苺のショートケーキ?!

フランスポンジケーキ(市販のスポンジケーキ)を使って30分でできるいちごのショートケーキ。
この時期のイチゴは甘みが少ないので、間に挟んだ生クリームにボンママのいちごジャム(紫の蓋)を少し混ぜています。
小さじ1〜2のいちごジャムをはさむだけで、本当に美味しくなりますよ。
紫の蓋がおすすめ! 



レッスンは終わってしまいましたが、備忘録として残しました。
コリコムタンはコラーゲンた〜っぷりなので、翌日にはお肌がぷりっぷり♪
さっぱりしたスープなのにコリコムタンを飲むだけで疲れ知らず、元気がみなぎってきます。

残ったスープは小分けにして冷凍保温するのがおすすめ。
いつでもお好きな時に(疲れた時にぜひ!)飲んでいただくことができますよ。

実は簡単、そして滋味深い「コリコムタン」のファンをどんどん増やしたいー!!!



*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。


LINE公式アカウントを始めました。

毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、
こちら ↓ から友だち追加してね。

Add friend