ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2021年06月

またやってしまった・・・。
先週、Ocado(宅配スーパー)でキャベツを2つ買ってまだ使ってないのに、昨日 テスコでキャベツを買い、そして今日もまたウエイトローズでキャベツを買ってしまったΣ( ̄ロ ̄|||)
ほんとにボケボケ〜。

最近、よくやるダブル・・・いえトリプル購入。
家族にバレないうちにキャベツの大量消費できるものを作ってしまえ〜ということで、今夜はお好み焼き。
ちなみに昨日は餃子でした・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ダイエット中につき、小麦粉を使わずお豆腐で生地を作ります。
油を少しでも減らしたいということで、耐熱皿に入れてオーブンで焼いちゃいました。

お好み焼き3


お豆腐を生地にしたお好み焼きをよく作るのですが、フライパンで焼くと裏返すのが難しい。崩れてしまうこともあるのですが、オーブンだと裏返す必要がない〜。
よって、出来上がりもうつくしい〜♪ 

<糖質制限オーブンでお好み焼き、今回の材料> 

豆腐 1丁(400g)
卵 2個
粉末だしの素 小さじ1
キャベツ 300gくらい
ネギみじん切り ひとつかみ
豚ひき肉 200g
紅生姜みじん切り 大さじ1 
ソース、マヨネーズ
(お水、薄力粉は入れません)

<作り方>
①豆腐、卵、だしの素をよく混ぜる(生地の完成)

②キャベツ、ネギ、肉、紅生姜を加えて混ぜる(お好み焼きの素の完成) 

③耐熱皿にオイルを塗って、②お好み焼きの素を流し入れる。

④200度で予熱をしたオーブンで20分焼く。

⑤ソース、マヨネーズをかけたら完成。 

お好み焼き

オーブンで焼く前の状態

お好み焼き2

左:電子レンジで7分ほど加熱したもの
右:オーブンで20分焼いたもの 

実験と称して、電子レンジとオーブンで同時に作ってみました。
電子レンジの方は、うーん・・・・これってお好み焼き???な仕上がり。
美味しくなくはないけど、もう一度作ることはないかな〜。

オーブンの方は、予想以上の出来、美味しくできました。
くっつき防止にと耐熱皿にスプレーオイルを塗ったのですが、それがフライパンで焼いたような香ばしさにつながったようです。
お片付けを簡単にするのならば、耐熱皿やオーブン皿にベーキングシートを敷いて生地を流し込むといいと思うのですが、香ばしさは足りないかも。

今度は、ひき肉の代わりに豚バラ肉を上に乗せて焼いてみようと思います。
豚バラ肉はダイエット向きではない???
わかっているんですが、豚バラ肉のトッピング、美味しそうな予感がするんです〜。

お腹の持ちはいいし糖質を減らすことができるので、これからも時々ランチに登場しそうな予感 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

 

7月はポークベリーを使ったポッサム(茹で豚)レッスンです。茹で汁を使って、ささっとおうちラーメンも作ります。
今月は、暑い夏でもささっと作れる「大根キムチ」や電子レンジで作る「なすのナムル」など、夏向きメニューです。

 

<メニュー>

・ポッサム(ゆで豚)

・大根キムチ・・・千切り大根の辛さ抑えめキムチ

・パジョリ・・・ネギの辛酸っぱい和え物(ネギサラダ)

・ポッサムのゆで汁を使ったラーメン

・なすのナムル

・レンジで簡単パンナコッタ

ポッサムレッスン
 

 

<日程>
7月 1日(木)10:30〜13:30 満席になりました 

7月 8日(木)10:30〜13:30 空席2

7月 9日(金)10:30〜13:30 満席になりました
7月14日(水)
10:30〜13:30 満席になりました

 

 
<費用>
おひとりさま  40ポンド 
(4名さまグループでお申し込みの場合、おひとり35ポンド)

 

ポッサム・・・ゆでたバラ肉、キムチ、サムジャン(みそだれ)を

                         サンチュに包んでいただきます。

       辛さ控えめのキムチとサムジャンがお肉と相性ばっちり。

   

パジョリ・・・千切りネギをお酢の効いた辛いたれにからめます。

       ポッサムのお供に、ラーメンのトッピングに最高です。

 

なすのナムル・・電子レンジでさっと作るなすの一品。

        しょうがの効いたたれをかけたら大きなナスだって

        あっという間になくなります。

 

ポッサム(ゆで豚)のゆで汁を使った、ラーメンの食べ方をご紹介します。

おすすめの乾燥ラーメンや冷凍のラーメン麺よりもおいしい(?)パスタを使った麺の作り方も合わせてご紹介の予定です。

 

ポッサムをたくさん作って、煮豚風にアレンジすれば、ラーメンに乗せたり、チャーハンに入れたり、中華おこわの具にしても美味しい。

アレンジ豊富なポッサムは、忙しい方の強い味方です。

 

 

<お知らせとお願い>

 

* しばらくの間、定員4名様とさせていただきます。

 

* 人数の都合上、しばらくの間お子様ご同伴はご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

* 4名さまグループでしたらご希望日でのレッスンも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

* 空席状況は毎日更新しております。


ビタミンBたっぷりの豚肉と夏に美味しいなすのナムルで元気に夏を過ごしましょう♪ 
お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。 

ジメジメした梅雨、蒸し暑い夏。
食欲がわかない、ご飯作りたくなーいと思うことがありますが、そんな時におすすめしたい「なすのナムル」
電子レンジで加熱して、ちゃっちゃと作れるので暑い日でもへっちゃらです。


ナムルのナムル


これでもかぁ〜〜〜というくらいの生姜とネギを加えたナムルのタレ。もうタレなんだかネギと生姜の和え物なんだか、わからないくらいのみじん切りの量。 

ナスにタレをかけるというより、タレに浸かったネギとしょうがをのせる・・・感じです。

なすのナムルたれ


作る工程を見た人は必ず「えっ???」と驚くくらいの生姜の量。
でもね、でもびっくりするくらいの生姜を入れたほうがなすのナムルはおいしーのです♪

このタレは、白ゴマ、粉唐辛子を少し混ぜてもいい。
チンゲンサイをレンチンしたものやしっとりゆでた鶏胸肉、冷奴にかけるのもおすすめです。

ネギのみじん切りから水分が出てくるので、2日以内にお召し上がりください。
3日目でも食べられるのですが、ネギから出た水分でタレが薄くなるので、お早めにどうぞ。

明日のランチは、レンチンしたなす、チンゲンサイと鶏ささみにこのたれをかけてダイエット食にしよう〜っと。

ダイエットはゆるーくゆるーく続いておりまする・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ




材料や詳しい作り方(特にコツ!)などは
「見る▶️YouTube」というところをクリックすると出てきます。

動画の下にある「概要欄」に詳しく載せていますので、
そちらをご覧になってくださいませ。

レシピはYouTubeに載せています。

「YouTubeで視聴する」をクリックすると
動画下の概要欄にあるレシピをご覧いただけます。

*******

褒められて伸びるタイプですので、
YouTube動画内から
「チャンネル登録」「いいね」
をどーぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


チャンネル登録するには、
動画内のiconをクリックして下さい

*******

また、ブログの方もぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪




 




 

6月前半はずっとお天気が良く、記録的な猛暑???と思うような日もあったのですが、BBCで言わないところを見ると記録的ではなかったのね。

昨日からはうって変わって雨模様。
そして今日は朝から大雨。
出かける気にならないので、朝からパン作り。
お昼頃には家中にパンのいい匂いがしているので、時々休憩に降りてくる夫の顔が(^_^)ニコニコ

* 夫は2階の一室をホームオフィスにしていますが、1〜2時間に一度の割合でお水休憩にキッチンにやってきます。

日本のパンが食べたかったんだよねー。
夫からパンが食べたいよビームが、ずっと出ていました。
知ってはいたんだけど、うちのキッチンは暑いのでパンを焼く気になれないのよ。

寮住まいの長女に時々お惣菜を届けるのですが、
「そろそろ長女はパンが食べたい頃じゃないのかな〜?」とか
「長女はメロンパンが好きだよねー」とか遠回りにパンが食べたい光線を出してきます。

ずっとスルーしていたのですが、今日は他にやることがなく・・・雨のおかげで涼しいし。
久しぶりにおうちパン屋さんの開店です。

パン1

メロンパン、コーンソーセージパン
バターロール、あんぱん

パン2

エッグタルト(今日のおやつ♪)
久しぶりに作ったら、カスタードを入れすぎて
溢れてしまいました(T_T)



上から手で押さえても弾力があるので元に戻るというフワッフワな食パンとちぎりパンも作る予定でしたが、パンの配達は明後日がいいという長女のリクエストにより、食パンは明日に延期。

明日は大学の寮主催のハイキングに行くんですって。
* イギリスでは大学が通学範囲内でも一年目は大学の寮に入るのが珍しくありません。

今年はコロナの影響で、寮の共用スペース(コミュニティルーム、図書室など)が使用禁止、例年開催される寮主催の新歓パーティーやBBQパーティーもなし。

明日が、初めての寮生の集いです。
天気予報が外れて晴れるといいのだけど。



IMG_2998


これです。
上から押さえても元に戻るというミルクパン。


強力粉と水を練ったパンの糊をパン生地に混ぜ込んでいきます。
水分量が80%越えなので少し扱いづらいのですが、食パンなら大丈夫。
明日は、生地の半分を食パンにして、残りはちぎりパンにしよう♪
 
今日作ったパンは冷凍しましたよ。
明日作る予定の食パンとちぎりパンを一緒に持っていくつもりです。 

パンを渡すついでに、ハイキングにイケメン君がいたかどうか聞いてみよーっと。 
楽しみです♪ 

 









 

昨日までの真夏日とはうって変わって、今日は最高気温20度の予報。
なのに、なのに・・・暑い!!! 

暑いけど、12時過ぎにはお腹がなるぅ〜。
暑くてもお腹はすくんですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

暑い日には辛いのがいい(いつもか?!)な私と夫は「ビビン麺」
ゆでた乾麺(ラーメン)に酢コチュジャンを和えただけ。


どちらも材料は同じ(次女用にはプル子をトッピングしたけれど)
タレが違えば、出来上がりは全く別物。
@コチュジャンベースの酢コチジャン
@マヨネーズベースの酢醤油タレ

こちらの写真は夫用なので、たれは少なめ。(奥にある私のビビン麺は真っ赤っかよぉ〜。)
トッピングはその日の気分で自由に、私は生野菜をたっぷりと。

ビビン麺用の麺でなくても大丈夫!
今日はラーメンの乾麺を使いましたが、そうめんでも美味しいでっす。
お好きな麺に酢コチュジャンを和えるだけでビビン麺の完成!


ビビン麺

<酢コチュジャン>
コチュジャン 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
酢 小さじ1
梅エキス 小さじ1
1〜2週間は日持ちします。

酒、梅エキスの代わりにサイダー(甘い炭酸系飲料)や水 大さじ1でも可
サイダーや水を使った場合は早めにお召し上がりください。



辛いのが苦手で肉食女子な次女には、サラダラーメンに昨日の夕飯の残りプルコギをトッピング。

ラーメンサラダ
 
<サラダラーメンたれ>
マヨネーズ 大さじ4
醤油 大さじ2
砂糖  大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1 

お好きなだけ麺にかけて召し上がれ!


<おまけ 半熟卵の作り方>

少しだけとろっとした半熟卵を作る方法をご紹介しまーす。

半熟卵
 

1.  沸騰したお湯にお酢大さじ1を加え、冷蔵庫から出したての卵を入れて6分半加熱。

お酢を加えると殻がむきやすいの!

2.  冷たい水でゆで卵を冷やします。このとき卵にヒビを入れておくと殻がむきやすくなります。
 
少しとろっとした半熟ゆで卵は6分半、とろーり半熟卵は6分加熱してください♪ 


この半熟卵を使って、明日はごはん泥棒の異名を持つ「麻薬卵」を作ろうかな。
これでご飯3杯はいける!
あーこれでまた、体重3kg減が遠くなる・・・。 

このページのトップヘ