ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2021年08月

先日、自宅から車で10分ほどにある韓国食材店で「豆もやし」を見つけました。
「久しぶり〜会いたかったよ〜♪」 
何ヶ月ぶり???
豆もやしを発見しただけで、ウッキウキ気分になれる私って幸せ者かも〜 ヾ(=^▽^=)ノ

色々な調理法があるかと思いますが、豆もやしはやはり基本のナムルが一番美味しい・・・と思います。
ただ単に私が豆もやしナムルが好きなだけ〜。

豆もやし苦手な方のお話を聞くと、あのニオイがダメって・・・。
ちょっとだけ手を加えると、あのニオイが良い香りに変わるんですよ。
 

それでは早速、作り方のご説明を。 

豆もやし2

赤丸で囲った部分ばひげ根です
 

面倒ですが、まず最初にひげ根をとります。
このひげ根がニオイの一因らしいのです d( ̄  ̄)
毎回、ひげ根を取るのが当たり前になっているので、豆もやしを臭いと思ったことがありません。
このひげ根がニオイの素と食感の悪さの原因となります。
美味しいナムルのためには、ひげ根取りを頑張りましょー!

豆もやし4

面積の広い鍋やフライパンで豆もやしをさっと茹でます。
お湯は豆もやしが半分浸かるくらい。
強火で一気に茹で上げるのが臭みを減らすことにつながります。←ここ重要

豆もやし5cm

茹で上がった豆もやしに塩をふり、15分ほどザルに入れておいておきます。
豆もやしから出た水分は必ず捨ててねー。
その後で調味料を加えると、水っぽくならずに美味しいナムルに仕上がります。←ここ重要

材料やその他の美味しくするポイントは動画にまとめましたので、ぜひご覧になってください。

そうそう、豆もやしの茹で汁、捨てないでね〜!!! ←ここも重要
お塩少々加えて、出来上がった豆もやしナムルを加えると最高に美味しいスープになります♪
いわゆる「だし」になりそうなものって何も入れてないのに、豆もやしの風味だけで美味しいの。
 ↑
茹で方を間違えると、豆もやしが臭うということに繋がるのかしらん?


 

レシピはYouTubeに載せています。

動画の下にある「概要欄」に詳しく載せていますので、
そちらをご覧になってくださいませ。

どーしても概要欄に辿り着けない場合は、こちら↓をクリックしてください。
YouTube 「Kitchen J」豆もやしナムルの作り方へジャンプします。
https://youtu.be/WUMAGpBCUgg

 
 

緩く、ゆる〜くダイエットは続いております。

お米や精製された小麦粉で作ったパンを極力減らし、オーツごはんやブラウンブレッド(全粒粉系パン)に変え、おやつは今までの半分。 
朝食の前に朝ヨガ、週に4日ほど軽いエクササイズ。
これで、1ヶ月1kg減のペース。
予想以上に体重って減らないのね (T ^ T)

性格的には短期間でガッツリダイエットが向いていると思うのですが、家族の食事を作ったり、お肌への影響を考えると、糖質オフが今の私にあっているようです。

オーツごはんに変えてから甘いものが以前ほどほしくなくなりました・・・といっても今でも普通の人並みにケーキ、クッキーは食べてますが (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

今日ご紹介するのは、ピザ生地の代わりに鶏胸肉を使い、キムチをトッピングしたなんちゃってピザ。
お腹のもちがよく、糖質オフ、多分それほどカロリーも高くない・・・はず「鶏胸肉のキムチピザ」です。

作り方は簡単。
材料を順番に重ねてオーブントースターでチンするだけ。

キムチピザ1
↑  韓国のオリゴ糖

ひとつだけコツがあるとすれば・・・
ぱさつきがちな鶏胸肉を柔らかく仕上げること。
キッチンバサミでお肉を一口大にカットし、韓国の水あめもしくはオリゴ糖を鶏胸肉にからめておきます。
2時間ほどおくのがお勧めですが、時間があるなら一晩そのままにしてください。
びっくり!するほど柔らかく仕上がります。

キムチピザ2

トレイにアルミホイルを敷き、鶏胸肉、ネギ、キムチ、チーズを重ねます。
洗い物も少なくしたい〜ヾ(=^▽^=)ノ

キムチピザ4

オーブントースター、オーブン、グリルなどに入れて10分。
 
キムチピザ3cm


ランチやお酒のおつまみとして、お皿を変えたらメインにもなっちゃいます。

キムチピザ6

キムチから随分と水分が出てきました 


レシピを動画にもしてみました。
すごーく簡単なお料理ですが、ちょっとしたこつで美味しさ、後片付けの楽さが倍増します。
動画内には、もっと美味しくするための詳しいコツをたくさん載せていますので、ぜひご覧になってください♪ 


材料や詳しい作り方(特にコツ!)などは
「見る▶️YouTube」というところをクリックすると出てきます。

動画の下にある「概要欄」に詳しく載せていますので、
そちらをご覧になってくださいませ。

食べたい!と思ったら動画内からチャンネル登録
お願いします♪




 

食欲の秋、9月は韓国料理の定番中の定番、チャプチェを中心としたレッスンを行います。

どれもレシピ本を見るだけで簡単にできそうですが、簡単なだけにちょっとしたコツで美味しさが随分と変わるお料理です。

 

チャプチェや炊き込みご飯はもちろんのこと、チキンの柚子茶煮も夕食の定番に加えていただきたいので、手間なく美味しくするための工夫をできる限りお伝えしたいと思っています。

チャプチェ2

 

<レッスン内容>

・チャプチェ

・炊き込みご飯(ピリ辛たれをかけて)

・ゆず茶チキン(ゆず茶で煮込みます)

・クレソンと梨のサラダ(柚子茶を使ったドレッシング)

・お抹茶ガトー

 

  

<レッスン日程>   

9月10日(金)10:30〜13:30    空席あります

9月16日(木)10:30〜13:30    満席になりました

9月17日(金)10:30〜13:30 満席になりました
9月21日(火)10:30〜13:30 満席になりました

9月22日(水)10:30〜13:30 空席2

9月24日(金)10:30〜13:30 満席になりました

 

* 5〜6名様グループでのお申込みの場合は、ご希望日でのアレンジを

  お受けします。(Covid19が落ち着くまでは4名さまグループも承ります)

 

* 上記以外でもレッスン日のリクエストをお受けします♪

 

<お料理紹介>

・チャプチェ

   冷蔵庫にあるもので作ることのできる栄養満点のチャプチェ。

   チャプチェが余った場合のアレンジの方法も併せてご紹介。

 

・韓国の炊き込みごはん

   豚肉ともやしを炊き込んで、韓国のうま辛醤油タレをかけて召し上がって

   いただきます。ごま油風味の醤油タレがあと引く美味しさです。

 

韓国の炊き込みご飯1

 

・ゆず茶チキン

   韓国のゆず茶を使った骨付き鶏もも肉の煮物。材料3つでできる簡単&手間

   なし、なにより美味しいお料理です。

   付け合わせには栄養満点のクレソンを。チキンの出汁が効いたゆず茶風味

   のクレソンを試していただきたいと思います。

 
ゆず茶チキン1

 

・クレソンと梨のサラダ、柚子茶ドレッシング添え

   使い切るのが難しい?柚子茶を利用したドレッシング。

   柚子茶、ごま油と相性抜群のドレッシングで、女性の味方、栄養満点な

   クレソンを美味しく召し上がってください。

 
 
お申し込みを考えてくださった方、ぜひこちらをご一読ください。

 



「韓国ごはん料理教室」全般の詳細、シーズンごとのレッスンにつきましてはHPをご覧ください。

 

 

先日ピンタレストの「今日のアイデア」で特集されることになりました♪
とお知らせしましたが、特集されたのは「韓国の卵かけごはん」ではなくて「素麺を使ったビビン麺」でした。

IMG_3300




暑い日が続くと、つるつるっと麺が食べたくなりますが、素麺ばかりでは飽きてしまいます。
しかも暑いと食欲がわかない・・・。
そんな時でもこのビビン素麺だったら、茹ですぎて余った素麺でも十分美味しいですし、ビビン麺のたれは「酢コチュジャン」という作り置きできるタレを使っているので、混ぜるだけの簡単料理。

この「酢コチュジャン」は作り置きができるので、我が家は冷蔵庫にストック。
ポッサム(韓国の茹で豚」のタレとしたり、お刺身を食べるときのタレとして使ったりします。特にイカのお刺身が美味しい〜。

ポッサムレッスン2

ポッサムと酢コチュジャン


酢コチュジャンサラダ

酢コチュジャンとマヨでサラダ


私はサラダビビンバと称して、ごはんの上にサラダやイカのお刺身、えびなどをのせて酢コチュジャンとマヨ少々をかけて混ぜ混ぜして食べるのが好きです。
サラダビビンバがあれば、暑い日でも食欲が落ちないから、いいんだか、悪いんだか・・・。 

ビビン麺

スパゲッティーニを重曹と一緒にゆでた
なんちゃってラーメンに和えて


ピンタレストの登録名「Kitchen J」
ユーザー名「@kgohan2011」
でレシピを色々アップしています。
もしよかったらご覧くださいね。 



素麺でビビン麺の作り方はこちら

材料や詳しい作り方(特にコツ!)などは
「見る▶️YouTube」というところをクリックすると出てきます。

動画の下にある「概要欄」に詳しく載せていますので、
そちらをご覧になってくださいませ。



 
 

いよいよ、明日です〜。
先日、こんなメール ↓ を受け取りました。

*******

本日は大切なお知らせです!

Pinterest では、素敵なアイデアピンを毎日紹介しています。

このたび作成いただいた「アイデアピン」が

8 月7 日(土)にPinterest <今日のアイデア>内でハイライトされることになりました。 

こちらのリンクからもご覧いただけます。

https://www.pinterest.jp/today/

*特集日当日にならないと見られません。ご注意ください
*******

もーびっくり!
どのアイデアピンがハイライトされるのかわからないんですけど (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも、でも、すごーくうれしい🤗

おそらく「麻薬たまご」を紹介しているアイデアピンだと思うのですが・・・。

麻薬たまご

うれしいことに、保存したり❤️したりしてくださる方がじわじわ増えています。
暑い日が続く時は、ささっと作ることができて、作り置きもできるお惣菜って便利ですよね〜。



<特集はいつ?>

8 月7 日(土)に特集されます。

*日替わりで更新しているページとなりますので、特集コンテンツは掲載日の 0:00-23:59 (日本時間)の間ご確認いただけます。

ということなので、忘れないようにしなくちゃ〜。イギリスでは、金曜日の16時からになります。

こちらのリンクからご覧いただけますので、もしよかったらチェックしてみてくださいね♪

https://www.pinterest.jp/today/

 

このページのトップヘ