ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2022年11月

ご近所のフラワーリース教室に参加してきました。2回目よ。

伺ったのは、北ロンドンの@flower.wreath_in.Londonさん(←インスタグラム)


12月直前ということで今回はクリスマスリース。

1
手前がわたし作
ドライになった時に隙間ができないよう
盛りもりにしましたよ 
 


ハロウィーンリース作りの時はいい意味で期待を裏切られ、すごく素敵に仕上がった作品。

https://kankoku-gohan.blog.jp/archives/15982547.html

先生の花材選び(種類、色)共に私の好みにど直球!
やられましたー。
 
今回はどんな花材を選ばれるのか前日からワクワク♪ 

テーブルの上にはモミの葉のグリーンをベースに、白くて丸い実のついた枝物(名前がわからない〜)や、コットンの花、赤い実のついた柊などが所狭しと並べられ、後から出てくる、出てく

る〜。

大勢で受講するからできるこの種類、この量!

しかも私の好きな「丸い実のついた」花材がいっぱーい。ウッキー!

3
昔から丸い実が大好きなのです


私を含め皆さん真剣で、おしゃべりをすることなく黙々とリース作り。

枝物ばかりなので、かなりの力仕事

こんなに集中するのはいつ以来かしらー?


中サイズのリース土台を選んだので、残った時間と花材でミニミニリースも作ることができましたよ。

2

なんて幸せな時間〜。 

ニコニコ笑顔で帰宅、家族にも優しくなれる。

ママがハッピーだと家族もハッピー・・・って、どこか🇺🇸の大学の卒業スピーチで言ってたわ、そういえば。

納得、実感。


家族の幸せ時間のために、これからは「わたし時間」も充実させていこう〜。
ということで、早速次回レッスンも予約してきましたよ🤣 

4
作品が完成した後は、お約束の撮影大会😄



*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。





*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。

LINE公式アカウントを始めました。


*******


毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、
こちら ↓ から友だち追加してね。

Add friend

寒くなると白菜キムチを作りたくなります。
韓国の一大イベント「キムジャン(キムチを漬け込む行事)」のように、みんなで楽しくキムチ作りをしませんか?
本格的な白菜キムチを作った後は、キムジャンのお約束「ポッサム」でランチ。

ペチュキムチ(白菜キムチ)は時間がかかりますので、事前にご用意したポッサムをメインにしたランチを召し上がっていただく予定です。

キムチ作りはワークショップ形式で、皆さんと一緒にキムチ作りをいたします、汚れても構わない服装でお越しくださいね。
今回は、本当にキムチ作りがメイン♪


<2022年12月ペチュキムチ作りとポッサムランチレッスン>
・ペチュキムチ(完成したキムチはお持ち帰り)
・ポッサム
・辛さ控えめ大根キムチ
・豆もやしと牛ひき肉の炊き込みご飯with甘辛コチュたれ
・ポッサムの茹で汁を使ったスープ
・パンチャン(作り置き惣菜)
ランチのレシピはついておりません。ポッサムレッスンは初夏に行う予定にしています。

<料理教室日程
12月2日(金) 10:30〜13:45


<お料理のご紹介>

白菜キムチペチュキムチ1
<本格白菜キムチ(ペチュキムチ)> 

白菜の甘みが増してくる冬に漬け込む本格白菜キムチ。手間はかかりますが、手作りの優しく奥深い味がクセになる味です。作りたてフレッシュなキムチはごはんと共に、発酵が進んだキムチはごま油や豚肉と一緒に炒めて、豚キムチやチゲなどにしても美味しい。

レッスンでは、次のことを詳しく説明させていただきます。

①材料の選び方
②お出汁の種類、お出汁の取り方
③唐辛子の種類、選び方
④白菜の塩漬けの方法
⑤キムチソックの作り方(キムチの中身、キムチの素)と仕上げ
⑥保存方法、賞味期限
⑦キムチ作り2回目以降、時短の方法

キムチソック(キムチの素)を多めに作っておけば、次回からは短時間で本格キムチを作ることもできます。
手作りキムチを習慣化して、身体の中からきれいと健康を目指しましょう。
元気に冬を過ごすためにも、身体に優しい手作りキムチをぜひ作ってくださいね。 


トマトきゅうりのキムチソック和え
おまけ
ヤンニョムが残ったら、トマトやきゅうりと和えても美味しいの。
ポッサム4
<ポッサム>

冬の一大イベント「キムジャン」
ひと冬分のキムチをつける恒例イベントキムジャンに欠かせないポッサム(茹で豚)。
キムチをつけ終えた後は、ポッサムでランチがこれまた恒例なのです。

漬けたてキムチと一緒にいただくポッサムは格別の美味しさです。
こちらはランチとして召し上がっていただきます。レシピはついておりません。 
(ポッサム&茹で汁を使ったおうちラーメンレッスンは6月頃に予定しています) 
 

 <費用>
おひとりさま  40ポンド 
(以前にペチュキムチ作りレッスンに参加された方、30ポンド) 
 

<キャンセルについて>
キムチレッスンは準備に時間がかかるため、3日前よりキャンセル料が発生いたします。キャンセル料をお支払いいただいた場合は、キムチをお渡しする予定です。

<定員>
4〜6名様
(定員に満たない場合はレッスン実施について相談させていただきます)   

<持ち物> 
エプロン、筆記用具、ハンドタオル 

<お知らせとお願い>
・お申し込みになる際、こちらをご一読くださいませ
(レッスンのご案内事項、お願い事項等をブログ内にまとめました)


お申し込みは、こちらからどうぞ(HPお申し込み欄)
 

* 2人以上のグループでお申し込みの場合は「全員のお名前」と、差し支えなければ携帯電話番号を
  お知らせください。(急な変更やお知らせがあった場合にのみに使い、第三者には渡しません)

* 上記以外でもレッスン日のリクエストをお受けします♪

* スリッパのご用意はありますが、気になる方はご持参ください


*******

LINE公式アカウントを始めました。

毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、
こちら ↓ から友だち追加してね。

Add friend

友達追加・削除はご自由に。こちらに連絡は届きません。
 
 *******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。

早いですね、もう2022年最後のレッスンのご案内になりました。
今年最後のレッスンは、オックステールを使ったコリコムタンを中心としたメニューをお届けいたします。
コラーゲンたっぷりのスープを日常に取り入れて、忙しい師走をぷりっぷりのお肌で乗り切っていきましょ♪

<コリコムタン>
コリコムタン3
ズバリ、本格的なコリコムタンは簡単!

時間がかかるので作るのはちょーっと億劫になりますが、コリコムタンはアレンジ自在。しかも飲んだ翌日はお肌がぷりっぷり♪
出来上がったスープはそのまま飲んだり、クッパにしたり、冷麺のスープ、フォーのスープ、カレーの煮込みスープにだって使えます。冷凍しておくと、お好きな時に使うことができますよ。

レッスン当日は「下ごしらえ〜本煮込みの最初」までを実際に行い、事前に作っておいたスープを試食していただく予定です。

ーポイントー
・オックステールの選び方
・臭みを消す方法
・さっぱりコクのあるスープを作るコツ
・コリコムタンのアレンジ方法


<即席白菜キムチ>
コッチョリキムチ
15分もあれば簡単にできてしまうコッチョリキムチ(浅漬けキムチ)
本格的なペチュ(白菜)キムチはもちろん美味しいけれど、サクサクっとできてしまうこのコッチョリキムチも爽やかですごく美味しい。一人分から作ることができる手軽さがいいのですよ👍

ーポイントー
・白菜の選び方
・唐辛子粉(コチュカル)について・・・購入場所、購入のポイント
・ヤンニョン(このキムチの素)でできるキムチの種類・・・おすすめのお野菜


<スモークマカレルの春巻き>
スモークマカレルとケールの春巻き

青臭く苦味を感じるケールですが、栄養価の高さはピカイチ。
そんなケールと血液サラサラ効果のあるサバを使って、お子さんもパクパク食べちゃう春巻きを作ります。

ーポイントー
・春巻きが破れる理由について
・クセのある味を旨味に変える方法
・破れない春巻きの作り方、巻き方
・手間なく揚げるコツ


<麻薬卵>
麻薬たまご1
黄身がとろ〜りな茹で卵をピリ甘辛につけた麻薬卵。今年前半SNSでバズったのでご存知の方も多いかと思います。
食べ始めたらやめられない中毒性があることから麻薬たまごという名前がつきました。ピリッとした甘辛のタレに漬け込んだゆで卵は、ごはんのおかわりが止まらないことから「ごはん泥棒」とも呼ばれています。

ーポイントー
・茹で時間と黄身の固さについて
・上手な殻のむき方について
・残ったタレの使い切り方法

<オデンポックム> 
オデンポックム2
韓国のさつま揚げ「オデン」を炒める(ポックム)からオデンポックム。
サクサクっとお野菜をカットして、炒め始めたら5分ほどでできちゃいます。
忙しい時でもささっと作ることができるし、作り置きしても味が馴染んでこれまた美味しい。
甘辛なタレで炒めたオデンがあればごはん何杯でもいけるので、こちらも「ごはん泥棒」という名がついています。 

他にも小鉢などパンチャン(作り置き惣菜) をご用意する予定です。

<お料理内容>
・コリコムタン
・即席白菜キムチ
・スモークマカレルとケールの簡単春巻
・麻薬卵 
・オデンポックム(韓国さつま揚げ)
・デザート(30分でできたとは思えないイチゴのショートケーキ)
今月のおまけのパンチャン(お惣菜)は、パーティーに役立つフィンガーフードの予定
ー枝豆のツリー、ビートルートスープ、スモークマカレルのカナッペー 

  

以上、お料理の説明でした。


レッスンの詳しい内容は、下記をクリックしてHP内をご覧くださいね。

空席状況は、こちら ↑ からご覧ください。 

11月23日にキムチ作りワークショップ(ポッサムランチ付き)を行いますので、こちらもよろしくお願いいたします。3月までひと月に一度キムチ作りワークショップを行う予定です。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。


 



 

今年もやってきました。
さつまいもの季節!

スンドゥブチゲレッスンにはコグマケーキをお出ししているのですが、安定の人気♪
韓国で人気のさつまいもとカスタードクリームを使ったケーキなのですが、レシピを尋ねられることが多いので、ここでご紹介したいと思います。

手間を省くために市販のスポンジケーキを使っています。
パッケージから出したてはボソボソしていて固い〜のですが、シロップを塗って生クリームを挟んで一晩おくとあら不思議!
ふわふわのスポンジケーキに早変わりするのですよ。
スポンジケーキを上手に焼けない〜😭という方の味方です。
あ・・・手作り大好きな方はスポンジケーキをご自分で焼いてね♪

コグマケーキ3


コグマ1
さつまいもを茹でてマッシュしたところにバターとお砂糖

コグマ2
マッシュしたさつまいもにカスタードクリームを混ぜ

コグマ3
市販のスポンジケーキの上に
さつまいもカスタードクリームと生クリームをオン

コグマ4
横から見たところ
さつまいもクリームはた〜っぷりと♪

** コグマケーキの作り方 ** さつまいもクリームをスポンジケーキ1代分だけ作る材料です。カスタードクリームは250mlほどできますので、さつまいもは400gを使います。 [ 材料 ] さつまいも 400g 市販のスポンジ 1枚 生クリーム 300ml 砂糖 20g お湯 20ml ブランデー 小さじ1/2 [ カスタードクリーム材料 ] たまご 1個 牛乳 200ml グラニュー糖 40g コーンスターチ 大さじ1(約10g) バター 10g

[ 作り方 ] 1. さつまいもを5cmほどの厚さにカットします。 2. カットしたさつまいもを鍋に入れてひたひたの水を注ぎ、柔らかくなるまで茹でた後、さつまいもの皮をむきます。キッチンペーパーで包むようにすると、楽にむくことができます。 3. さつまいもを潰し、砂糖、バターを加え、よく混ぜます。フードプロセッサーを使うとより滑らかになります。
4. カスタードクリームを作ります。耐熱ボウルに卵、砂糖を入れてよく混ぜ、コーンスターチを加えてさらに混ぜます。牛乳を加えて混ぜたら電子レンジで2分加熱。取り出して混ぜさらに30秒〜1分加熱。
バターを加えて混ぜたら冷やしておきます。
5. マッシュしたさつまいもにカスタードクリームを混ぜます。 6. 生クリーム100mlに砂糖10gを混ぜて8分立てにします。 7. 砂糖20g、お湯20m、ブランデー小さじ1/2を加えてよく混ぜて、シロップを作ります。 8. スポンジを厚さ1cmにスライスし、表面にシロップを塗ります。 9. スポンジのさつまいもクリームをたっぷりと塗ります。厚さ1cm以上になるように 10. さつまいもクリームの上に薄く生クリームを塗り、スポンジを重ねます。 11. 8分だての生クリームに残りの生クリームと砂糖を混ぜ、6分だてに泡立てます。 12. スポンジの上から流すように生クリームを乗せ、表面をきれいにならしたら完成です。 余ったさつまいもクリームは冷凍保存可能です。

お試しください ♪




さつまいも大量消費レシピ&使い切りアイデア
さつまいも大量消費レシピ&使い切りアイデア



*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。

おうちで本格的なスンドゥブチゲが作れる!ということで、たくさんのお申し込みをいただいたスンドゥブチゲレッスン。
無事に初回を終えることができて、ほっ。
初回は、何かやらかさないか本当にドキドキするんです〜😂
しかもお料理の数を増やしたので、時間内に終えられるよう手際が勝負!
盛り付けなどは皆さんにもお手伝いをお願いして、できるだけゆっくり試食していただけるようにしています。

まずは全体像・・・のはずが、全体像の取り忘れ😭

スンドゥブチゲレッスン2022-3
おひとりさま膳をパチリ

IMG_3669
海鮮チヂミ
もっちり&サックサクのチヂミ
焼き立てを召し上がれ〜
ダイエットは明日から〜と思わせてくれる美味しさ♪ 

もやしクレソン大根ナムル
もやしと大根とクレソンのナムル
お酢を少し入れるだけでさっぱりとしなナムルに
お口直しに👍


カムジャチョリム2022
ミニミニポテトとじゃこでカムジャチョリム 
ごはんが進む〜危険な美味しさよ 

ローストダックゆず風味
ローストビーフより簡単!
作り置き惣菜として利用できるよう
ゆず風味のタレに漬け込んであります
お正月のおせちに入れるのも👍
レンチンしたクレソンとソースの相性抜群💓


スンドゥブチゲだけでもかなりの量なので、副菜まで完食できる方が少なくて😅
肉食女子に食事を作り続けてきたので、いつも作りすぎ〜。

スンドゥブチゲレッスンに参加の皆様、朝ご飯は控えめにお越しくださいね〜 ♪

*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。



LINE公式アカウントを始めました。

毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、
こちら ↓ から友だち追加してね。

Add friend 




このページのトップヘ